サービス
支払秘書とは何ですか?
支払秘書は、スマホでチャージやお支払いができるサービスです。
支払秘書に登録すると、個人情報を毎回入力する必要がなく、簡単な手続きでお支払いができるようになります。
登録した情報は安全、確実に保管され、お支払い時もセキュリティを考慮した仕組みで通信を行うので安心してご利用いただけます。
支払秘書の必要環境を教えてください
支払秘書の必要環境は、以下のOSバージョンに準ずるスマートフォンとなります。
◆iPhone版◆
- iOS 11.0以上
◆Android版◆
- Android OS 6.0以上
上記より前の端末では、支払秘書をインストールすることができません。
支払秘書がダウンロードできません
支払秘書の登録は有料ですか?
支払秘書は無料で登録できます。
支払秘書を利用する際に手数料がかかりますか?
支払秘書の利用をする際、機能利用時に手数料が発生します。
各機能の手数料は手数料一覧をご確認ください。
支払秘書は安全ですか?
第三者による不正利用を防ぐため、登録時や取引時には
ワンタイムパスワードでの認証を求めます。
ワンタイムパスワードを入力することで、フィッシング詐欺や不正アクセス等による
情報の漏えいを防ぎ、支払秘書をより安全に使用していただけます。
口座の登録や、登録した口座かネットバンキングからチャージを行う際には、セルフィー認証を必須とすることでセキュリティを強化しています。
セルフィー認証については以下の項目をご確認ください。
また、支払秘書にログイン後、一定時間操作が行われなかった場合には不正利用防止のため、自動的にログアウトされます。
WELLNETキャッシュアカウント・WELLNETマネーアカウントとは何ですか?
本登録を完了した口座があるアカウントは「WELLNETマネーアカウント」、そうでないアカウントは「WELLNETキャッシュアカウント」となります。
WELLNETマネーアカウントである場合、「自口座への送金」が行えるようになります。
WELLNETマネーアカウントへの移行を行うには、以下の項目をご確認ください。
WELLNETキャッシュ・WELLNETマネーに有効期限はありますか?
WELLNETキャッシュは最後に増減した日から2年間有効です。
WELLNETマネーについて期限はありません。
WELLNETマネーアカウントへ移行したいです
WELLNETマネーアカウントへの移行は、口座の本登録を完了した際に自動で行われます。
口座登録については、以下の項目をご確認ください。
・口座の登録を行いたいです
WELLNETマネーアカウントへ移行されているかどうかは、支払秘書メニュー[アカウント]から「アカウント種別」をご確認ください。
口座の本登録が完了しても、WELLNETマネーアカウントへ移行されない場合は再ログインしてください。
チャージ・支払い・残高の限度額はいくらですか?
返金を行いたいです
「自口座への送金」という機能を利用して、お客様自身で支払秘書の残高を、設定した登録口座に送金して下さい。
自口座への送金を利用いただくには、アカウント種別が「WELLNETマネーアカウント」である必要があります。
「WELLNETマネーアカウント」については以下の項目をご確認ください。
ウェルネットペイメントサービスとは何ですか?
ウェルネット株式会社が提供している決済サービスです。
導入しているWebサイトやアプリで商品の代金を支払う際に、各種支払方法(コンビニ、クレジット、ネットバンキング、ATM、支払秘書)が選択できます。
支払方法で支払秘書を選択できる加盟店については以下の項目をご確認ください。
チャージ
どのようなチャージ方法がありますか?
支払秘書は以下のお支払い方法でチャージすることができます。
- 口座
- コンビニ(ローソン・ファミリーマート・セイコーマート・デイリーヤマザキ)
- ネットバンキング(ペイジー)
- ATM
口座の登録を行いたいです
以下の手順で口座の登録を行うことができます。
口座の登録を行うことで、口座からのチャージや、自口座への送金ができるようになります。
また、口座の登録を行うにはセルフィー認証済みのアカウントである必要があります。
セルフィー認証については以下の項目をご確認ください。
◆口座登録の手順◆
1)支払秘書メニュー[自分の口座]をタップ
2)iPhone版では[+]、Android版では[追加]をタップ
3)[登録を行う]をタップ
4)入力項目・選択項目を埋め、[仮登録]をタップ
5)口座情報を確認し、[金融機関画面を開く]をタップ
以降は各金融機関の手順に従って本登録を進めてください。
※本登録が完了していない場合
1)支払秘書メニュー[自分の口座]をタップ
2)登録口座をタップ
3)[本登録する]をタップ
4)口座情報を確認し、[金融機関画面を開く]をタップ
※お手続きにかかる時間は金融機関によって異なります。詳細に関しましては、こちらもしくは各金融機関でご確認をお願いいたします。
※ウェブページ上の操作方法などでご不明な点は、各金融機関へお問い合わせください。
口座の登録は、いつでも行うことができますか?
セルフィー認証を行っていないアカウントは口座の登録を行うことができません。
セルフィー認証については以下の項目をご確認ください。
また、各金融機関でシステムメンテナンスを行っている間は、口座の本登録を行うことができません。
システムメンテナンスの時間は、「お知らせ」から案内いたします。
口座からのチャージを行うことができません
メンテナンス時間や金融機関のサービス提供時間外の場合には、チャージを行うことができません。
また、金融機関によって口座の本登録が完了するまで数日かかる場合があり、
本登録が完了するまでチャージを行うことは出来ません。
各金融機関の本登録完了までの日数とサービス提供時間については口座を登録できる銀行一覧をご確認ください。
口座を複数登録することができますか?
複数の口座を登録して使うことができます。
ただし、3口座目以降の登録には手数料がかかります。
手数料については、こちらをご確認ください。
チャージ履歴は確認できますか?
支払秘書での各種内訳・履歴は、
[メニュー]>[履歴]より確認できます。
履歴画面ではチャージ以外にもお支払い・自口座への送金の状態が確認できます。
さらに項目をタップすることで、詳細が確認できます。
履歴詳細画面では、以下の項目がわかります。
◆種別:チャージ(口座・ネットバンキング・ATM・送金サービス)◆
- 日付
- ステータス(完了・失敗・入金待ち・期限切れ)
- チャージ額
- 手数料
- チャージ期限※
※口座からのチャージは即時に残高へ反映がされるため、チャージ期限はありません。
履歴について、最大何件確認できますか?
履歴は最大50件まで確認ができます。
※それ以前の履歴を確認する場合には、手数料が別途必要となります。
口座からのチャージ方法を教えてください
コンビニからのチャージ方法を教えてください
コンビニからのチャージは以下の手順で行うことができます。
◆コンビニからのチャージ手順◆
1)残高の右にある「+」ボタン>[コンビニ]の順にタップ
2)金額を入力し、[確認]をタップ
3)登録しているメールアドレス宛に支払番号が記載されたメールが届いていることを確認
以降は利用するコンビニによってお支払い方法が変わります
●ローソン・ファミリーマート・セイコーマートをご利用の場合
4)店舗設置端末操作
操作方法は下記をクリックしてご確認ください
5)発券された申込み券をもって店頭にてお支払い
●デイリーヤマザキをご利用の場合
4)POS端末操作
操作方法は下記をクリックしてご確認ください
※お支払期限内に操作を完了させてください。
確認ボタンタップ後に届くメールからURLを開き、ご確認ください。
ネットバンキングからのチャージ方法を教えてください
ネットバンキングからのチャージは以下の手順で行うことができます。
◆ネットバンキングからのチャージ手順◆
1)残高の右にある「+」ボタン>[ネットバンキング]の順にタップ
2)金額を入力し、[確認]をタップ
3)登録しているメールアドレス宛に支払番号が記載されたメールが届いていることを確認
4)ネットバンキングを開き、メールに記載された番号を入力してお支払い
ご利用可能なネットバンキングは下記のとおりです。
・じぶん銀行、住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行、楽天銀行
※お支払期限内に操作を完了させてください。
確認ボタンタップ後に届くメールからURLを開き、ご確認ください。
ATMからのチャージ方法を教えてください
ATMからのチャージは以下の手順で行うことができます。
◆ATMからのチャージ手順◆
1)残高の右にある「+」ボタン>[ATM]の順にタップ
2)金額を入力し、[確認]をタップ
3)登録しているメールアドレス宛に支払番号が記載されたメールが届いていることを確認
4)ATMで、記載された番号を入力してお支払い
ご利用可能な金融機関は下記のとおりです。
・ゆうちょ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、千葉銀行、三菱東京UFJ銀行、横浜銀行、近畿大阪銀行、広島銀行、福岡銀行、親和銀行、東和銀行、熊本銀行、京葉銀行、南都銀行、足利銀行、七十七銀行、JAバンク
※お支払期限内に操作を完了させてください。
確認ボタンタップ後に届くメールからURLを開き、ご確認ください。
チャージ実行中に「サーバーに接続できません」というメッセージが出てきたため、実際にチャージが成功したかどうかがわかりません
トップ画面を更新し(画面を指で上から下へ引っ張る)、残高に反映がされないかもう一度ご確認ください。
チャージが完了しているかどうかについて、チャージ履歴詳細のステータスにより確認を行うこともできます。
◆履歴詳細でステータスが[完了]となっている場合◆
チャージは正常に完了しています。
時間をおいて更新を再度行い、残高に反映がないかをご確認ください。
◆履歴詳細でステータスが[失敗]となっている場合◆
チャージが失敗していると考えられます。
お手数ですが、チャージを最初からやり直してください。
チャージを行いましたが、残高に反映されていません
トップ画面を更新し(画面を指で上から下へ引っ張る)、残高に反映がされないかもう一度ご確認ください。
チャージが完了しているかどうかについて、チャージ履歴詳細のステータスにより確認を行うこともできます。
◆履歴詳細でステータスが[完了]となっている場合◆
チャージは正常に完了しています。
時間をおいて更新を再度行い、残高に反映がないかをご確認ください。
◆履歴詳細でステータスが[失敗]となっている場合◆
チャージが失敗していると考えられます。
お手数ですが、チャージを最初からやり直してください。
※基本的には数分以内に反映されますが、30分以上反映されない場合は問合せ窓口あてにご連絡ください。
・緊急時の問い合わせ先を教えてください
口座を登録するときの注意点はあるでしょうか?
本人名義の口座をご利用ください。
口座名義は入力不要です。支払秘書アカウントの「氏名(カナ)」が使用されます。
口座番号は半角数字でご入力ください。
口座番号が7桁未満となっている場合、口座番号が7桁になるよう先頭に「0(ゼロ)」を付けてください。
口座情報登録画面では、半角数字での入力をお願いします。また、番号の間に、スペース(空白)やハイフン(-)などは入れず、数字のみをご入力ください。
口座からのチャージを行った場合には、通帳には何と書かれているでしょうか?
通帳には、「ウェルネット チャージ」と記載されます。
口座が登録できません
1つの口座を複数の支払秘書アカウントに登録することはできません。
また、金融機関のサービス提供時間外では口座の本登録を行うことが出来ません。
各金融機関のサービス提供時間は口座を登録できる銀行一覧をご確認ください。
口座の本登録を一度中断したら、再び本登録を行うことが出来なくなってしまいました
口座の本登録を中断してしまうと、金融機関側の登録状況がアプリに正しく反映されないため、該当の口座が「手続き中」の表示のまま止まってしまい、その後の口座の登録が出来なくなってしまうことがあります。
以下のようなケースで中断を行った場合に、本事象が起きる可能性があります。
・金融機関側の登録画面に遷移した後、金融機関ページ内の中断ボタンを押下せずに、ブラウザ上の「×」ボタンを押してしまった場合。
・金融機関側の登録画面に遷移した後、登録操作中にアプリを終了させてしまった場合。
中断してしまった翌日の9時~10時以降であれば、再び口座の本登録が出来るようになります。
大変お手数ではございますが、その時間までお待ち頂いた上で、再度操作をお願いいたします。
※この事象はアプリの仕様によるものですので、アプリを再インストール等する必要はございません。
口座情報を削除したいです
支払秘書の[自分の口座]より、口座情報の削除をすることができます。
◆口座情報の削除の変更手順◆
1)支払秘書メニュー[自分の口座]をタップ
2)削除したい登録口座をタップ
3)口座情報画面の[削除]をタップし、[はい]を選択
ぴったりチャージとは何ですか?
ぴったりチャージ支払いとは、お支払い時に残高が不足していた場合、
不足分の金額を口座から即時にチャージできるサービスです。
チャージ完了後、続けてお支払いが実行されます。
この機能を使用するには、口座の登録に加え、登録口座をぴったりチャージが使用できる口座として設定する必要があります。
※口座チャージの最小チャージ額は2,000円です。不足額が2,000円未満の場合は2,000円チャージされます。
口座の登録が既に済んでいる場合、以下の手順で設定が可能です。
◆ぴったりチャージ設定手順◆
1)支払秘書メニュー[自分の口座]をタップ
2)ぴったりチャージに使用したい登録口座をタップ
3)[この口座を使用する]をタップ
※ぴったりチャージの口座は1つしか設定ができません。
口座の登録については、以下の項目をご確認ください。
・口座の登録を行いたいです
「口座機能のセキュリティ制限」というメッセージが表示されました
アカウント情報
利用を停止したいです
利用停止をご希望の方は、Web版支払秘書の[利用停止申請]から停止の手続きを行ってください。
Web版支払秘書はアプリで登録したメールアドレス・パスワードを入力して利用できます。
◆利用停止申請の手順◆
1)Web版支払秘書メニュー[利用停止申請]をタップ
2)ワンタイムパスワードボタンをタップ
3)SMSで送られた6桁の数字を入力
4)[申請する]をタップ
事前にアカウントロックがされている場合には支払秘書アプリで解除を行ってから利用停止申請を行ってください。
・アカウントロックを解除したいです
利用を再開したいです
利用再開をご希望の方は、Web版支払秘書から再開の手続きを行ってください。
◆利用再開手順◆
1)Web版支払秘書にログイン
2)[利用再開申請]をタップ
3)入力項目を埋め、[確認]をタップ
4)ワンタイムパスワードボタンをタップ
5)SMSで送られた6桁の数字を入力
6)[OK]をタップ
複数の端末で利用できますか?
支払秘書は、複数の端末で同時に利用ができません。
パスワードを忘れてしまいました
パスワードを忘れた場合、以下の手順でパスワードの再設定を行ってください。
◆パスワードの再登録手順◆
1)ログイン画面[パスワードを忘れた方]をタップ
2)メールアドレスを入力
3)ワンタイムパスワードボタンをタップ
4)SMSで送られた6桁の数字を入力
5)新しいパスワードを入力
6)[再登録]をタップ
パスワードを変更したいです
支払秘書の[設定]より、パスワードを変更することができます。
◆パスワードの変更手順◆
1)支払秘書メニュー[アカウント]>[パスワードを変更]の順にタップ
2)現在のパスワードを入力
3)新しいパスワードを入力
4)ワンタイムパスワードボタンをタップ
5)SMSで送られた6桁の数字を入力
6)「変更」をタップ
安全にご利用いただくために、支払秘書のパスワードは定期的に変更することを推奨いたします。
支払秘書に登録されている電話番号・メールアドレスがわかりません
支払秘書メニュー[アカウント]よりご確認ください。
※メールアドレスはメニューを開いた際に、確認をすることができます。
支払秘書からのメールを受信できません
◆迷惑メールフォルダ等に振り分けられている場合◆
自動的に「迷惑メールフォルダ」等に振り分けられる場合があります。差出人が「no-reply@payment-secretary.net」であるメールが振り分けられていないかご確認ください。
メールソフトの機能や設定方法については、各ソフトウェア提供元にお問い合わせください。
◆受信拒否設定をされている場合◆
受信拒否設定をされている場合は、メールを受信できない場合があります。
差出人が「no-reply@payment-secretary.net」であるメールの受信許可設定をお願いいたします。
◆ウイルス対策ソフトによる場合◆
ウイルス対策ソフトの機能により、迷惑メールとして処理されている可能性があります。ウィルス対策ソフトの機能や設定については、各ソフトウェア提供元にお問い合わせください。
上記方法を試しても受信ができない場合は、お手数ですが別のメールアドレスに変更して頂き、支払秘書からのメールが届くことをご確認ください。
メールアドレスの変更は、
支払秘書メニュー[アカウント]>[メールアドレスを変更]
から行うことができます。
機種変更後も利用できますか?
機種変更や端末修理のため本体ごと交換となった場合でも、支払秘書を引き続きご利用いただけます。
新しいiPhone・Android端末で支払秘書をインストール後、登録しているメールアドレスとパスワードを入力することで、支払秘書の情報も自動的に引き継がれます。
支払秘書の退会方法を知りたいです
支払秘書の[設定]より、退会することができます。
◆退会手順◆
1)支払秘書メニュー[アカウント]>[サービスを退会]の順にタップ
2)[退会する]をタップ
※1 退会を行った場合、今までの残高及びポイントは消滅します。
※2 残高が残っている場合には、あらかじめ自口座への送金を済ませておくことを推奨いたします。
退会前に自口座への送金を行った場合には、必ず履歴のステータスが[完了]となっていることを確認してから退会を行ってください。
※3 現時点で配信予約済みのメールが退会後に届いてしまうことがありますが数日以内に完全に停止します。
※4 このアカウントで利用しているメールアドレス・電話番号で再度登録することができなくなります。
アカウントロックについて教えてください
ログインパスワードとワンタイムパスワードの認証失敗回数が連続で5回に達した場合、アカウントロックになります。
※認証失敗回数が連続3回に達した時点で、ご登録メールアドレスに警告メールが送信されます。
アカウントロックを解除したいです
アカウントロックされてしまった場合、
ログイン画面の[パスワードを忘れた方]をクリックし、
パスワードの再設定を行ってください。
パスワードの再設定手順は以下をご覧ください。
スマホを紛失・故障させてしまいました
スマホを紛失した場合や、盗難にあった場合、
他人による不正利用を防ぐために、Web版支払秘書の[利用停止申請]から利用停止の手続きを行ってください。
自口座への送金方法を教えてください
支払秘書の[設定]より、自口座への送金を行うことができます。
◆自口座への送金手順◆
1)支払秘書メニュー[設定]>[自口座への送金]
2)金額を入力
3)ワンタイムパスワードボタンをタップ
4)SMSで送られた6桁の数字を入力
5)「送金する」をタップ
自口座への送金には別途手数料がかかります。
また、登録した口座を自口座への送金先として設定する必要があります。
※自口座への送金先としての口座は1つのみ設定ができ、30日間は他の口座を自口座への送金先に変更することができません。
口座の登録手順については以下をご覧ください。
自口座への送金履歴は確認できますか?
支払秘書での自口座への送金履歴は、
[メニュー]>[履歴]より確認できます。
履歴画面ではお支払い・チャージ・自口座への送金の状態が確認できます。
さらに項目をタップすることで、詳細が確認できます。
履歴の詳細画面では、以下の項目がわかります。
◆種別:自口座への送金の場合◆
- 日付
- ステータス(完了・失敗・処理中)
- 送金額
- 手数料
- 残高からの利用額
- 送金先名
- メールアドレス
- 銀行
- 支店
- 口座種別
- 口座番号
- 口座名義
- 受取人名
ワンタイムパスワードとは何ですか?
ワンタイムパスワードとは、1度しか使うことが出来ないパスワードで、
支払秘書では機能利用時や、アカウント変更時に使用します。
通常の固定パスワードと比較して、不正な送金等の被害にあうリスクを軽減させることができます。
ワンタイムパスワードは、SMSで送信されます。
ワンタイムパスワードを受け取れません
有効な電話番号を登録している場合、SMSでワンタイムパスワードが送信されます。
受信拒否設定をされていると、SMSを受信できない可能性があります。
お使いの携帯端末にて、下記差出人の受信許可設定をお願いいたします。
・Softbankの端末をお使いの方:21061
・他キャリアの端末をお使いの方:05058650825
また、この電話番号は送信専用となっております。
ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
ワンタイムパスワードが認証できません
◆ワンタイムパスワードの有効期限が切れている◆
ワンタイムパスワードには一定の有効期限が設定されています。
期限が過ぎている場合は、再度ワンタイムパスワードボタンをタップし、再発行してください。
ワンタイムパスワードを確認するため他のアプリを開いたら、支払秘書がログイン画面に戻りました
アプリを複数開いていると、端末が支払秘書を終了させてしまうことがあります。
このような事象が起きた場合には、他のアプリを終了させてから再度お試しください。
それでもなお問題を解決できない場合は、端末の再起動をお願いいたします。
アカウントが停止されました。利用を再開したいです
アカウントが停止されてしまった場合、以下の手順で利用を再開できます。
◆銀行口座を登録されていない方◆
アカウント停止の通知メールに記載された弊社電話番号までご連絡ください。
◆銀行口座を登録している方◆
利用の再開には本人確認が必要となります。
以下の手順で利用を再開いただけます。
1)利用者本人と本人確認書類が一緒に写っている画像を撮影してください。
2)撮影した画像を弊社問い合わせ先までお送りください。
問い合わせ先:wel_wallet@well-net.jp
3)アカウント停止の通知メールに記載された弊社電話番号までご連絡ください。
■ 本人確認書類(顔写真付き証明)
・運転免許証
・パスポート
・住民基本台帳カード
・特別永住者証明書
・外国人登録証明書
・身体障害者手帳
■ 本人確認書類(顔写真なし証明)と補完書類
・各種健康保険証
・共済組合の組合員証・加入者証
・健康保険日雇特例被保険者手帳
・国民年金手帳
・児童扶養手当証書
・母子健康手帳
※本人確認書類のうち、有効期限の定めのあるものは有効期限内のもの、
有効期限の定めのないものは6か月以内に作成されたものに限ります。
※本人確認書類は、以下の2点を確認できる必要があります。
1)本人確認書類そのものの有効期限
2)利用者の顔写真・氏名・住所・生年月日
※補完書類(発行から6ヶ月以内のものに限る)
現住所の記載のある公的書類、国税(地方税)の領収証書、公共料金の領収証書等
※マイナンバーが記載された書類はお送り頂かないようお願い致します。
生体認証とは何ですか?
生体認証は指紋や顔などの生体情報を利用して、本人認証ができるサービスです。
ログインや支払いの際、パスワードを入力することなく、簡単に本人認証を行えるようになります。
生体認証の設定方法を教えてください
◆生体認証の設定手順◆
●iPhoneの場合
※あらかじめiPhoneに「Touch ID」または「Face ID」を設定する必要があります。
1)支払秘書メニュー[アカウント]>[生体認証の設定]の順にタップ
2)[設定する]をタップ
●Androidの場合
※生体認証の設定前に生体認証アプリ「Polarify」をインストールし、ユーザー登録をしておく必要があります。
※生体認証の設定をする際、1年間の生体認証サービス利用料として手数料がかかります。
1)支払秘書メニュー[アカウント]>[生体認証の設定]の順にタップ
2)[登録する]をタップ
生体認証はどの機能で使えますか?
以下の機能でご利用いただけます。
●iPhoneの場合
- ログインの際の認証
- 再ログインの際の認証
- バーコード支払い・決済番号支払いの際の追加の認証(生体認証が必要な支払い先の場合)
●Androidの場合
- ログインの際の認証
- 再ログインの際の認証
- 口座チャージの際の認証
- バーコード支払い・決済番号支払いの際の認証
- 自口座への送金の際の認証
- メールアドレス変更の際の認証
- パスワード変更の際の認証
生体認証に何度か失敗し、ロックされました。ロックの解除方法を教えてください
生体認証でロックされてしまった場合は以下の方法でロックを解除してください。
●iPhone(「Touch ID」または「Face ID」)の場合
iPhoneの設定から「Touch IDとパスコード」または「Face ID とパスコード」を開き、パスコードを入力してロックを解除してください。
●Androidの場合
お使いのAndroid端末に用意されているロック解除機能でロックを解除してください。
「Polarifyアプリのアカウントがロックされています。」と表示される場合は、Polarifyアプリを開きロックを解除してください。
セルフィー認証とは何ですか?
セルフィー認証は、支払秘書に登録しているアカウント情報がお客様自身のものであることを証明する機能です。
セルフィー認証を行うには、お客様自身の顔と本人確認書類(顔写真付き)を一緒に撮影する必要があります。
セルフィー認証を完了することで、口座連携機能やより多くのお支払先をご利用いただけるようになります。
利用可能となるお支払先についてはこちらをご確認ください。
■ 本人確認書類(顔写真付き証明)
・運転免許証
・マイナンバーカード
・在留カード
■ 利用可能となる口座連携機能
・口座登録
・登録口座からのチャージ
・ネットバンキングからのチャージ
・ぴったりチャージ
セルフィー認証の設定方法を教えてください
セルフィー認証の設定は以下の手順で行うことができます。
1)支払秘書メニューの[アカウント]>[セルフィー認証]の順にタップ
2)[認証を行う]をタップ
3)本人確認書類を撮影
4)顔写真を撮影
5)審査完了まで待機(※)
※本人確認書類とアカウント情報が異なる場合、支払秘書からお客様情報を確認するためのメールが届くことがあります。
なお、本人確認書類に記載されている住所が現住所と異なる場合は、補完書類の提出が必要となる場合があります。
■ 補完書類(発行から6ヶ月以内でご本人様名義)
現住所の記載のある公的書類、国税(地方税)の領収証書、公共料金の領収証書等
セルフィー認証が失敗しました。
セルフィー認証に失敗してしまった場合は、以下の内容を確認し、もう一度セルフィー認証を行ってください。
■ 利用可能な本人確認書類かどうかを以下の項目からご確認ください。
・セルフィー認証とは何ですか?
■ 本人確認書類とアカウント情報に誤りがないかご確認ください。
氏名、生年月日、住所に誤りがある場合、セルフィー認証を完了することができません。アカウント情報については支払秘書メニューの「アカウント」からご確認ください。
アカウント情報に誤りがある場合は以下の対応をお願いいたします。
◆住所に誤りがある場合◆
「アカウント情報を変更」から住所の変更をお願いいたします。
◆氏名・生年月日に誤りがある場合◆
アプリから変更を行うことができないため、弊社問い合わせ先までご連絡ください。
問い合わせ先:wel_wallet@well-net.jp
セルフィー認証の失敗回数が上限に達しました
セルフィー認証が3回連続で失敗すると、セルフィー認証の手続きを行うことができなくなります。
その場合は、1回に限りセルフィー認証の失敗回数を初期化しますので、弊社問い合わせ先までご連絡ください。
問い合わせ先:wel_wallet@well-net.jp
バーコード支払い
バーコード支払いとは何ですか?
バーコード支払いとは、ウェルネットが収納代行契約を結んでいる事業者の払込票のバーコードを読み取り、スマホでお支払いを完了させるサービスです。
収納代行契約を結んでいる事業者については以下の項目をご確認ください。
バーコード支払いの方法を教えてください
以下の手順でバーコード支払いを行ってください。
◆バーコード支払い手順◆
1)支払秘書「+」ボタン>[バーコード支払い]の順にタップ
2)払込票のバーコードを読み取る
3)お支払い内容を確認
4)ワンタイムパスワードボタンをタップ
5)SMSで送られた6桁の数字を入力
6)「支払う」をタップ
※生体認証利用時は認証方法が異なります。
支払い履歴は確認できますか?
支払秘書でのお支払い履歴は、
[メニュー]>[履歴]より確認できます。
履歴画面ではお支払い以外にもチャージ・自口座への送金の状態が確認できます。
さらに項目をタップすることで、詳細が確認できます。
お支払い履歴の詳細画面では、以下の項目がわかります。
◆種別:バーコード支払いの場合◆
- 日付
- ステータス(完了・失敗・処理中)
- 請求額
- 残高からの利用額
- ポイント利用額
- 支払い先名
- バーコード番号
◆種別:決済番号支払いの場合◆
- 日付
- ステータス(完了・失敗・処理中)
- 請求額
- 残高からの利用額
- ポイント利用額
- 支払い先名
◆種別:ウェルネットペイメントサービスの場合◆
- 日付
- ステータス(完了・失敗・処理中)
- 請求額
- 残高からの利用額
- ポイント利用額
- 支払い先名
受領書の発行方法を教えてください
受領書の発行はWeb版支払秘書から行えます。
発行された受領書はブラウザの機能「PDFを作成」や「印刷」をしてお使いください。
◆受領書の発行手順◆
1)Web版支払秘書を開く
2)アプリで登録したメールアドレス、パスワードを入力してログイン
3)Web版支払秘書メニュー[取引履歴]をタップ
4)支払い履歴の詳細ボタン「i」をタップ
5)[受領書発行]をタップ
6)宛名を入力して、[発行]をタップ
◆表示された受領書をPDFで保存する手順◆
※お使いの端末やブラウザ、OSのバージョンによっては手順が異なります。
●iPhone(ブラウザはSafari)の場合
1)画面下のシェアボタン「[↑]」をタップ
2)[PDFを作成]をタップ
3)[完了] > [ファイルを保存…]の順にタップ
●Android(ブラウザはChrome)の場合
1)右上のその他アイコン「≡」をタップ
2)[共有…] > [印刷]の順にタップ
3)「PDF形式で保存」を選択し、保存ボタン「(□)」をタップ
◆受領書の再発行◆
受領書の発行と同じ手順でできます。受領書には「再発行」が表記されます。
◆受領書を発行できる期間◆
支払い履歴が確認できる間は受領書を発行できます。
・履歴について、最大何件確認できますか?
バーコード支払いで、支払いができません
◆残高が足りずお支払いできなかった場合◆
不足分の金額を、チャージしてください
チャージについては以下の項目をご確認ください。
◆「支払期限が切れています。」というメッセージが表示される場合◆
お支払い期限が切れてしまっている場合、支払秘書でのお支払いはできません。
◆ウェルネット株式会社と収納代行契約を結んでいない事業者である場合◆
ウェルネット株式会社と収納代行契約を結んでいないもののお支払いはできません。
収納代行契約を結んでいる事業者については以下の項目をご確認ください。
払込票の支払いが完了しましたが、支払いをキャンセルしたいです
払込票のお支払いを完了してしまった場合、本アプリ上でキャンセルはできません。
直接収納事業所にご相談ください。
アプリから支払いが完了した払込票について、コンビニでも支払ってしまいました
返金等については事業者にお問い合わせください。
バーコード支払い実行中に「サーバーに接続できません」というメッセージが出てきたため、実際に支払いが成功したかどうかがわかりません
トップ画面を更新し(画面を指で上から下へ引っ張る)、残高に反映がされないかもう一度ご確認ください。
お支払いが完了しているかどうかについて、お支払い履歴詳細のステータスにより確認を行うこともできます。
◆履歴詳細でステータスが[完了]となっている場合◆
お支払いは正常に完了しています。
時間をおいて更新を再度行い、残高に反映がないかをご確認ください。
◆履歴詳細でステータスが[失敗]となっている場合◆
お支払いが失敗していると考えられます。
お手数ですが、お支払いを最初からやり直してください。
バーコード支払いを行いましたが、残高に反映されていません
トップ画面を更新し(画面を指で上から下へ引っ張る)、残高に反映がされないかもう一度ご確認ください。
お支払いが完了しているかどうかについて、お支払い履歴詳細のステータスにより確認を行うこともできます。
◆履歴詳細でステータスが[完了]となっている場合◆
お支払いは正常に完了しています。
時間をおいて更新を再度行い、残高に反映がないかをご確認ください。
◆履歴詳細でステータスが[失敗]となっている場合◆
お支払いが失敗していると考えられます。
お手数ですが、お支払いを最初からやり直してください。
◆履歴でお支払いの履歴自体が確認できない場合◆
お支払いしたのに、履歴に表示がされない場合、問い合わせ先にご連絡ください。
問い合わせ内容には、ユーザID、支払日時、支払先、支払金額等、詳細な記述をお願いいたします。
支払いをしましたが、督促状が届きました
直前にお支払いを行われた場合は、事業者様から督促状が届く場合があります。
支払いをしましたが、電気がつきません
電力会社にお問い合わせください。
バーコードが読み取れません(Android)
「GooglePlay開発者サービス」に問題が発生している場合、バーコードの読み取りが行えないことがあります。GooglePlay開発者サービスのアップデートをお試しください。
最新版のGooglePlay開発者サービスでも正しく動作しない場合は、アップデートをアンインストールし、アプリを出荷時の状態に戻すことで、バーコードを読み取れるケースがございます。この方法よって、他のアプリの動作に影響が出る可能性がありますので、ご注意ください。
以下に操作手順の一例を示します。
端末によって操作手順が異なる場合がございます。ご了承ください。
1) お持ちのスマホの設定アプリを起動しアプリ一覧を開く。
2) 「GooglePlay開発者サービス」を選択する。
3) アプリを無効にしてアンインストールする。
4) 端末を再起動する。
5) 「支払秘書」を起動し、バーコードを読み取れるか確認する。
何度もバーコードの読み取りに失敗する
何度もバーコードの読み取りに失敗する場合は、以下の原因が考えられます。
◆対象のバーコードの支払先が加盟店ではない場合◆
以下のリンクからバーコードの支払先が加盟店かご確認ください。
・加盟店を教えてください
◆スマートフォンカメラの読み取り機能、もしくはバーコードの印刷に問題がある場合◆
バーコードの支払先が加盟店であるにもかかわらずエラーメッセージが表示される場合は、別の方法でのお支払いをご検討ください。
決済番号支払い
決済番号支払いとはなんですか?
決済番号支払いとは、ウェルネットが収納代行契約を結んでいる事業者の料金について、11桁のオンライン決済番号と4~6桁の確認番号を入力することによって、スマホでお支払いが完結するサービスです。
収納代行契約を結んでいる事業者については以下の項目をご確認ください。
バーコード支払いとは支払いの方法が異なりますが、支払い機能としてはほぼ同様のものとなります。
決済番号支払いについて「決済番号支払い」カテゴリに質問が見つからない場合は、「バーコード支払い」カテゴリのFAQの方もご確認ください。
決済番号支払いの方法を教えてください
以下の手順で決済番号支払いを行ってください。
◆決済番号支払い手順◆
1)支払秘書「+」ボタン>[決済番号支払い]の順にタップ
2)11桁のオンライン決済番号と、4~6桁の確認番号を入力し[次へ]をタップ
3)お支払い内容を確認
4)ワンタイムパスワードボタンをタップ
5)SMSで送られた6桁の数字を入力
6)「支払う」をタップ
※生体認証利用時は認証方法が異なります。
決済番号支払いができませんでした
入力した番号に間違いがないかご確認ください。
その他については以下もご確認ください。
ポイント
ポイントについて教えてください
ポイントは、キャンペーンなどで付与されます。
有効なポイントは、お支払い時に1ポイント1円として自動的に使用されます。
※1 ポイントの付与には時間がかかる場合がございます。
※2 お支払い時にすべての有効なポイントが使用されます。どれを使用するか、どれだけ使用するかを選ぶことはできません。ポイントが余る場合は有効なポイントとして残ります。
※3 ポイントには有効期限がございます。
※4 使える支払い先が決まっているものもあります。
ポイントの履歴はどうやって確認できますか?
ポイントは、以下の手順より履歴をご確認いただけます。
◆ポイントの履歴確認手順◆
1)残高の下にある[ポイントを確認]をタップ
2)[履歴を見る]をタップ
ポイントの有効期限は?
ポイントにはそれぞれに決められた有効期限がございます。
期限を過ぎてしまった場合、ポイントは失効します。
◆ポイントの有効期限確認手順◆
残高の下にある[ポイントを確認]より各ポイントの有効期限が確認できます。
ポイントプレゼントキャンペーンのポイントが反映されません
ポイントプレゼントのタイミングは、いくつかパターンがございます。
それぞれのキャンペーン内容をご確認ください。
加盟店
その他
手順どおりに操作できません
◆手順にあるものが画面に表示されていない場合◆
フォント(文字)の大きさによって表示されるはずのものが画面からはみ出している可能性があります。
ご使用のスマホの設定からフォントサイズ(文字サイズ)を「中」または「小」に変更してください。
身に覚えのない取引があります
身に覚えのないお支払いなど不審な点がある場合は、直ちに支払秘書のご利用を中止し、メールにてご連絡ください。
緊急時の問い合わせ先を教えてください
支払秘書を利用することができなかったり、支払秘書利用中に問題が発生している場合は、下記にご連絡をお願いいたします。
※不具合の内容を正確に把握し問題の早期解決をするために、問題の状況を詳しくお知らせください。
wel_wallet@well-net.jp
なお、支払秘書のサービスメンテナンス中には「支払秘書メンテナンス」としてご案内いたします。
メンテナンス終了後、ご利用ください。
ブラウザのキャッシュを削除する方法を教えてください
FAQが正しく表示されないときは以下の方法でキャッシュを削除して、画面を更新してください。
Microsoft Edge の場合
1)右上の [詳細](…) をクリックしてください。
2)[設定]をクリックしてください。
3)[閲覧データのクリア] > [クリアするデータの選択] をクリックしてください。
4)[キャッシュされたデータとファイル]にチェックを入れてください。
5)[クリア]をクリックしてください。
Internet Explorer11 の場合
1)左上の[ツール]をクリックしてください。
2)[インターネットオプション]をクリックしてください。
3)[全般]タブの[閲覧の履歴] > [削除]をクリックしてください。
4)[お気に入りWEBサイトデータを保持する]のチェックを外してください。
5)[インターネット一時ファイルおよびWEBサイトのファイル]にチェックを入れてください。
6)[削除]をクリックしてください。
Google Chrome の場合
1)右上の[Google Chromeの設定](≡)をクリックしてください。
2)[その他のツール] > [閲覧履歴の消去]をクリックしてください。
3)[キャッシュされた画像とファイル]にチェックを入れてください。
4)[データを消去]をクリックしてください。
Firefox の場合
1)右上の[メニュー](≡)をクリックしてください。
2)[オプション]をクリックしてください。
3)左側の[プライバシーとセキュリティ]をクリックしてください。
4)[キャッシュされたウェブページ] > [今すぐ消去]をクリックしてください。
Safariの場合
1)左上のメニューバーから[Safari]をクリックしてください。
2)[環境設定]をクリックしてください。
3)上部のタブから[詳細]をクリックしてください。
4)[メニューバーに"開発"メニューを表示]にチェックを入れてください。
5)左上のメニューバーから[開発]をクリックしてください。
6)[キャッシュを空にする]をクリックしてください。